1都3県の美容検索サイト「レッツビューティ」を運営するぐるなびは、6月22日~6月25日にかけて20~40代の男女を対象にダイエットに関する意識調査を実施した。1,354人(男性666人、女性688人)から有効回答が得られた。
まず、女性に「これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる箇所はありますか?」と尋ねたところ、トップ3は「ウエスト」「太もも」「ヒップ」という結果になった。一方、男性に「これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる女性の体の箇所はありますか?」と尋ねると、トップ3は「ウエスト」「顔・あご」「太もも」という結果になった。
男女ともに気になる女性の体の箇所は「ウエスト」だったが、2位以下は女性と男性の意識の差が見られ、女性では5位だった「顔・あご」が男性では2位、女性ではトップ5圏外だった「首周り」が男性では5位だった。男性は女性に比べて、見えるところの脂肪やむくみ、たるみが気になるようだ。
続いて、各部位が気になる女性を対象に「各部位の脂肪やたるみをケアするために何か取り組んでいますか?」と質問したところ、約4割の女性が「特に何も取り組んでいない」と回答。気にはなるけれど、取り組むのは腰が重たいという心理状況がうかがえる。その他の3割は運動などに取り組み、1割以上がセルフマッサージに取り組んでいるという結果が出た。
また、「あなたが『美脚』だと思う女性有名人は誰ですか?」という質問でも、男女で大きな意識の差がみられた。女性の1位は「観月ありさ」で、その理由として「脚が細いだけでなく、長いから」など、細くてすらっとしていることをあげる声が多かった。一方、男性の1位は「長澤まさみ」。「決して細すぎない健康的な脚」を理由にあげるなど、締まっている健康的な脚が支持されているようだ。
【関連リンク】 |