7月18日(水)に発売された桑田佳祐のベストアルバム『I LOVE YOU -now & forever-』

桑田佳祐のベストアルバム『I LOVE YOU -now & forever-』の発売に合わせ、WOWOWでは8月12日から3夜連続でスペシャル番組を放送。7月18日(水)18時55分からの「ザ・プライムショー」では、インタビューの先行放送も含む"桑田佳祐特集"が放送される。

8月12日(日)19時から放送の桑田佳祐スペシャル『I LOVE YOU -now & forever-』は、過去の貴重なライブ・アーカイブスの中から、アルバム収録曲を厳選して構成。合わせてジョン・カビラがインタビュアーとなり、桑田佳祐の25年のソロ活動に迫る企画も用意されている。

7月18日(水)リリースのアルバム『I LOVE YOU -now & forever-』は、彼のソロ活動の集大成ともいえるベスト版。この印象的なタイトルはジャケット制作過程において、偶然導き出されたのだという。「最初、ジャケット写真にデザインスタッフが仮の文字として『I LOVE YOU』をのせてきたんです。ベタだからこれはないよねと言いながらも、あれこれ考えた結果、やっぱり『I LOVE YOU』っていいよねと(笑)。これにもう一言ほしい、ということになり、僕が『now & forever』を加えたんです。新曲も入っているから『now』、それと、申し訳ないけど『forever』もつけていいかなと(笑)」

同作は「愛しい人へ捧ぐ歌」(ドコモthanksキャンペーン CMソング)、「幸せのラストダンス」(三井住友銀行 CMソング)、「100万年の幸せ!!」(フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」エンディングテーマ)など5曲の新曲が収録されている他、大ヒットを記録した「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」(1987年)、「波乗りジョニー」(2001年)、「白い恋人達」(2001年)、「明日晴れるかな」(2007年)などのシングル楽曲を含む、全30曲2枚組という圧倒的なボリュームで構成されている。

収録曲のセレクトに関して「すんなりと決まりました。今回は“桑田佳祐”名義だけの楽曲を並べ、年代順に収めていきました。ただ “タイム”には苦労しましたね。DISC2がCDに収録出来る時間を越えてしまって…。いろいろと試行錯誤し、曲間をゼロにしたところ、奇跡的に79分20秒におさまりました。まさにハードルぴったり! ハードルが少し揺れてましたけどね(笑)」と語る桑田。1987年に「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」をリリースした当時を、「サザンオールスターズは、メンバーがみんな神輿の担ぎ手のようなところがあって、みんなで担ぐ楽しさがある。ソロはそれとは違って神輿に担がれている別の楽しさを感じます。両方にそれぞれの良さがあるので、いったりきたりしている感じですね。でも、ソロ活動をはじめた当初は不安もありましたが、まだ若かったですし、いろんなことに挑戦しようという気持ちでしたね」と懐かしんでいた。