StrapyaNext(ストラップヤネクスト)は、日本の伝統料理である「太巻き寿司」を、「目からウロコ」のアイデアでつくれるクッキングトイ「極太バズーカ寿司次郎(ごくぶとばずーかすしじろう)」を、ニュージーランドから独占輸入し、7月11日から販売を開始した。価格は1,980円。

これは一体なんの武器?という見た目の「極太バズーカ寿司次郎」

同商品は、寿司飯と魚、野菜など、好きな具材を詰めて押し出すだけで、きれいな太巻きをつくることができるというクッキングトイ。作り方は、本体に具材を詰めて、まな板に焼き海苔を敷いたら、空気銃を発射するようなイメージで心棒を押す。中から寿司が出てくるので、後は海苔で包めば完成だ。

日本の伝統料理でありながら、「うまく巻けない」、「具がずれてしまって見栄えが悪くなる」、「面倒」などの理由から、食卓に並ぶことが少ないオリジナルの太巻き寿司を、外国の商品ならではの変わった方法で、手軽につくることができるとのこと。

心棒を押して、海苔で包むだけ

本体サイズは、長さ約29.5cm×胴回り約5.5cm。素材はプラスチックで、食品検査済み。同社が運営するWebショップ、変テコ雑貨とおもちゃの「にぎわい商店」での販売となる。

【関連リンク】

刑事ドラマに出てくる本物の無線機のようなマイク兼スピーカー「なりきり無線 for iPhone」

携帯ストラップを神社で供養する「ストラップ供養」を4月1日に実施

巻き簾を使わずに巻き寿司を作る方法

のり巻きをつぶさずに切る方法

どういうこと?「これはドイツの寿司だ!」と海外で人気になっていた1枚