AKB48の渡辺麻友、松井珠理奈、島崎遥香、永尾まりや、大場美奈、入山杏奈ら6人が出演する日本ヒューレット・パッカードの新CMが、7月14日(土)から全国で順次オンエアされる。
新CM「HP デカ薄ウルトラ 篇」では、Ultrabook派の渡辺、松井、島崎の3人が"デカ薄"Ultrabook「HP ENVY6-1000」を操り、自由にPCライフを楽しむ様子が描かれている。日本HPのCMは初めての出演となった渡辺は、撮影後に感想を聞かれると「撮影の技術がどんどん進化していってますね。こういった撮影は他にないので、難しかったけど、達成感がありました!」とコメント。タイトなスケジュールでスタジオ内がピリピリムードになる中、スタッフから「OK!」の声がかかると、渡辺も監督さながら「OK!」と呼応し、スタジオ内の雰囲気を明るくした。
一方、松井はライムグリーンの鮮やかな衣装で登場。スタッフがカメラに写り込んでしまった時も「めちゃ入ってる!」と笑顔でツッコんだり、「ヘッドホン・プリーズ!」と次の撮影用アイテムを求めたり、渡辺同様、終始現場を盛り上げた。また、コンピュータ制御されたカメラが頭上ギリギリを通るシーンでは「おお、見ているだけでも怖い」と驚きつつ、「スマイル!」と気合を入れ、動じない演技を披露。その後、OKの合図が出ると「あ~、驚いた」とホッと胸を撫で下ろした。
渡辺が松井にPCを受け渡すシーンでは、互いに動きが重なってNGが出てしまうと松井は「私が遅かった!」と言い、渡辺は「動き、あってましたか?」と調整するなど、互いに気遣い、次世代エースの絆が垣間見えた。また、渡辺、松井、島崎が3人揃って撮影する場面では、緊張気味の島崎に対し、渡辺は笑わせてリラックスさせる一幕も。その甲斐あってか、島崎からも笑顔がこぼれていた。