楽天は、同社が運営する口コミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」の掲示版で、今年の就職活動にまつわる"心の丈"を詠んだ「就活川柳2012」を募集。6月28日に、最優秀作品(1首)と優秀作品(2首)、佳作(7首)を発表した。
同企画は、5月10日から27日の期間、同サイトに会員登録している、2013年卒業予定の現役就活生約35万人(6月末時点)を対象に募集された。応募総数は615首。入選作品は、同サイトの川柳選定委員会が審査し、10首が選ばれ、さらに、同サイトユーザーによる投票(投票総数2,145票)によって決定された。
最優秀賞は「悪気ない 母のメールに 絶句する 『うまくいくよう お祈りしてます』」(monamiさん・488票)。優秀作品は「人生の 選択期間 短すぎ」(hirokazさん・285票)、「川柳を 考えている 間があれば 履歴書書けよ 無い内定」(あわせだしさん・230票)となった。今年は、いずれの句も「倫理憲章」「SNS」など、今年ならではのキーワードを用いた作品が目立ち、その時代を映すひとつの鏡となっているという。
また、今年は、HR総合調査研究所(HRプロ)が主催した、採用担当者における2013年新卒就活川柳も発表。上場・未上場企業の採用担当者を対象に、就活にまつわる川柳を募集し、HR総合調査研究所の川柳選定委員会が審査。最優秀作品(1首)と優秀作品(1首)、佳作(3首)を決定・発表している。
最優秀賞は「繋がった facebookで 知る君の 第一志望 うちじゃないのか」(情報処理・ソフトウェア/A.Aさん)。2013年新卒採用は「ソー活元年」と言われており、応募作品の中には、SNSをテーマとしたものが目立つ結果となったという。
なお、入選作品の詳しい結果は、同サイトの結果発表ページで学生の部が、ポータルサイト「HRプロ」では人事の部が公開されている。
【関連リンク】 |