「日テレジェニック2011」の発表会見が18日、都内で行われ、桜子、栗田恵美、白河優菜、柴小聖、今野杏南、船岡咲の6人が選出された。
左から柴小聖、船岡咲、桜子、栗田恵美、今野杏南、白河優菜 拡大画像を見る |
「日テレジェニック」は、1998年より毎年行われているアイドルオーディション。グラビアアイドルの登竜門として、これまで加藤あいや佐藤江梨子、眞鍋かをりらを輩出している。昨年に続き4月から放送中のアイドルオーディション番組『アイドルの穴~日テレジェニックを探せ!』(日本テレビ系)に、史上最多となる45人の候補生が参加。毎週数名が脱落するサバイバル戦を勝ち抜いた6人が、見事15期生に選ばれた。
1位で選出された桜子は、壇上に上がると感極まって涙。「皆さんがたくさん応援して下さったお陰で日テレジェニック2012に選ばれることが出来ました。1位で自分の名前を呼ばれるとは思っていなかったので、余りにも驚いています」と素直な感想を吐露した。収録中は「一時期は脱落発表のことしか頭になかったんですけど、その日その日を楽しむように全力で頑張りました」と振り返り、「日テレジェニック2012が桜子で良かったと思ってもらえるように、いつも笑顔で頑張っていきます」と決意表明。5位で選ばれた今野杏南も「この6人で日テレを盛り上げ、これからはグラビアアイドルNo.1を目指します!」と"日テレジェニック"というタイトルを得た事で更なる飛躍を誓った。
会見には番組でMCを務める有吉弘行と日テレジェニック2011の中村葵も登場。有吉は「今回は45人からということで、大変だったと思いますよ。良く頑張りました」と6人の奮闘ぶりを称え、「(MCを)4年やっていますが、日テレジェニックから売れっ子が出ていないので、今年はこの中から1人でも2人でも売れっ子が出て欲しいですね」と毒舌の有吉らしい辛口なエールを送った。この日の模様は6月23日の同番組で放送される。