吉本新喜劇座長の小籔千豊がプロデュースする、お笑いと音楽を融合させたフェス「コヤブソニック2012」が9月29日、30日の2日間に渡り、大阪・舞洲の特設会場で開催されることが決定し16日、発表会見が行われた。

「コヤブソニック2012」の開催を発表した小籔千豊 拡大画像を見る

小籔とレイザーラモンによる下ネタラップユニット・ビッグポルノを中心に2008年から行われている同フェス。昨年は5月に開催され、小泉今日子、スチャダラパー、斉藤和義ら人気アーティストと、今いくよ・くるよ、バッファロー吾郎、たむらけんじ、笑い飯ら人気芸人と夢の競演を果たした。5回目を迎える今年は秋に開催。小籔は「サマソニやフジロックなど夏の大きな音楽フェスを楽しんだみなさんが『またフェス行きたいなぁ』と寂しく思っている時期。そんなお客さんを全部さらいたい(笑)」と集客に意気込んだ。

出演者は、第一弾として吉本新喜劇のスベリ系(?)怪優・今別府直之と、ラッパーのZeebra、真木蔵人が発表され、今後、アーティスト、芸人ともに豪華なラインナップが随時発表されるという。毎回、音楽とお笑いを愛する小籔が出演交渉にも携わるというこだわりようで、その情熱ゆえに「みなさん『小籔くんのためなら』と集まってくださる。『里見八犬伝』的な絆が生まれています(笑)」と小籔。

そんな"コヤソニ愛"の効果か、昨年の公演で共演したスチャダラパーのBOSEとあやまんJAPANのファンタジスタさくらだは熱愛に発展。「うれしいこと。プロデューサー冥利に尽きます」と語った小籔は「去年の打ち上げの席で、僕がバッファロー吾郎の木村さんを小泉今日子さんの隣に座らせたことが縁で、木村さんが小泉さんにメールを送ったりしているようで、木村さんには非常に感謝されています。"BOSE&さくらだ"に継ぐ"木村&キョンキョン"カップルをぜひ実現させたいですね(笑)」と話し、「今年もまた新たなコヤソニカップルが誕生してくれたら」と期待を寄せていた。