東京スカイツリータウンには水族館やプラネタリウムなどもあり、今いちばんデートにオススメの場所ではないだろうか。そこで今回は、東京スカイツリータウンの商業施設「東京ソラマチ」内にあるお店から、デートで利用したい“美食スポット”を紹介する。
ビアレストラン「世界のビール博物館」
お酒好きの彼女と訪れたいのがイーストヤード7Fにある世界中のビールを集めたビアレストラン「世界のビール博物館」。日本初輸入の樽生ビールを中心に、樽生ビールを常時15種類以上、ボトルビールを含めると150種類を超えるビールがそろう。イギリス、アメリカ、チェコ、ドイツ、ベルギーの5カ国のバーカウンターが再現されており、それぞれの国の雰囲気を堪能しながらビールを味わうことが可能だ。ここは彼女と楽しく「乾杯!」といきたいところ。ただ言うまでもなく、飲んでしまったら運転はNG。車で来た場合は、ぐっと我慢して、チェコのブリュワリーで醸造、輸入した東京スカイツリーの限定ボトルビールをお土産に買って帰ろう。
「フードマルシェ」でおいしいお土産をGET!
せっかく東京スカイツリータウンに来たのだから、ちょっとはお土産屋ものぞきたい。ウエストヤードとタワーヤード2Fの「フードマルシェ」は、2階層分が吹き抜けており、ヨーロッパのマルシェのような開放感がある。生鮮食品や和洋惣菜のお店が集まるほか、ここにしかない限定スイーツを販売するお店もある。
那須高原で人気のチーズケーキのお店「チーズガーデン」は東京の常設店としては初出店。カフェも併設されているので、歩き疲れたらここで一休みもいいだろう。なお蜂蜜風味のチーズケーキ「東京ピュアホワイト」はソラマチだけの限定商品なので、彼女と一緒に今度お家で食べようね、とお土産に買って帰ってもいいかもしれない。
そして女性からの人気の高い「キルフェボン」では、東京スカイツリーの公式キャラクター・ソラカラちゃんをイメージした「星型パッションフルーツムースのタルト」に注目だ。パッションフルーツムースとコクのあるサワークリームムースを星型タルトの中に重ね、オレンジやマンゴー、ブラックベリーに加え、「チリの黄金パパイヤ」と呼ばれているフルーツ「カリカ」を使用。1カットにひとつ、「東京スカイツリータウン・ピック」がついてくるので、こちらもお土産には最適だ。
ほかにも限定商品や名物アイテムを各店が取りそろえているので、「あれ、おいしそうだね」「これもちょっと気になるよね」などと話しながら、見て回るのも楽しそうだ。
地上150mの絶景スカイラウンジ「天空LOUNGE TOP of TREE」
地上150m、東京ソラマチの最上階から東京スカイツリーを眼前に眺めながら料理をいただけるのが、31Fにあるスカイラウンジ「天空LOUNGE TOP of TREE」。晴れた日のランチタイムには富士山を眺められ、ディナータイムには東京中の夜景を一望できる。また、夏には隅田川の花火大会を真横から楽しめるレアスポットに。料理はフレンチ・イタリアンがベースになっており、オススメのメニューは、1/1000スケールのスカイツリー型タワーで登場するアミューズタワー。食べるのがもったいなくなってしまいそうな一品だ。ランチは1400円~、ディナーコースは2800円~。こっそり予約をとっておいて、彼女をエスコートしたら喜んでもらえるかも!?