1965年にイギリスで放送され、日本でも1966年以降、何度も再放送されている懐かしの人気テレビ番組『サンダーバード』。その公式レストランカフェ「サンダーバードカフェ」が、2012年6月4日、カラオケパセラお茶の水店の地下1階にオープンする。

神保町のカラオケパセラお茶の水店

サンダーバード1号をイメージして作られた看板

今回オープンする「サンダーバードカフェ」は、英本国のライセンスを得た公式のレストランカフェで、作品の世界観に基づいて作りこまれた店内で、作品に因んだ創作料理を楽しむことができる。

「サンダーバードカフェ」は地下1階

階段を下りていくと「IR (INTERNATIONAL RESCUE / 国際救助隊)」の文字が書かれた扉が……まさに秘密基地感覚である

扉を開けると「THUNDERBIRDS CAFE」の文字。スタッフの制服も『サンダーバード』の世界観にあわせている

何度も再放送されている作品だけに、そのファン層はかなり広いが、「サンダーバードカフェ」のメインターゲットは40~50代。とはいえ、サンダーバード好きならもちろん、サンダーバードを知らない若い世代でも、十分に楽しめる空間が広がっており、懐かしさと新しさの両面を感じながら、数々の創作料理を楽しむことができる。

それでは引き続き、「サンダーバードカフェ」の店内を紹介していこう。