国内最大級の地域系クチコミサイト「エキテン!」を展開するデザインワン・ジャパンは、「エキテン!」内の口コミをみて実際に受けたサービスが、口コミの内容と大幅に異なる場合、サービス料金を全額返金する「口コミ返金保証制度」を開始した。
口コミの信用は低下したものの、依然高いニーズが
今年1月に発覚した「やらせ投稿」問題で、ネットの口コミに対する消費者の信用は大きく揺らぎ、グルメサイトを始め、口コミ情報サイトを運営する各社にとっては、業務の根幹を揺るがす社会問題となっている。
3月に実施された日経産業地域研究所の調査では、「ネットの口コミの信用が低下した」とした人が6割に上り、特に今後の消費けん引役である20代と、シニア消費をけん引する50代女性で高い割合となっている。
その反面、買い物などで「口コミを参考する」という人が、20代と30代女性で9割超と、依然ネットの口コミに対する消費者のニーズが根強いという結果が浮き彫りになった。
信頼性回復の一環として、「口コミ返金保証制度」を開始
同社では、上記の結果などを踏まえ、ネットの口コミの信頼性回復の一環として「口コミ返金保証制度」を開始した。 同サイト内の登録店舗の口コミ(累計約21万件)を見て実際に来店し、2012年1月1日以降にサービスを受けたユーザーが、口コミの内容と大幅に違っていた場合、サービス料金をエキテン側が全額負担(上限1万円)、ユーザーに全額返金する制度となる。申請回数は1人1回まで。
申請は、エキテンにユーザー登録し、申請フォームから必要事項を記入。社内審査にて同社内の審査基準で事実確認ができたものを認定し、審査結果を本人に連絡。審査通過者に「レシート」、「希望口座情報」などの提出依頼をし、書類を確認後、入金処理という流れとなる。
【関連リンク】 |