AKB48の指原莉乃が26日、東京・池袋のサンシャインシティ水族館で「アシカとさしこの歌謡トークショー in サンシャイン水族館」を開いた。

「アシカとさしこの歌謡トークショー in サンシャイン水族館」を開いた指原莉乃 拡大画像を見る

先日、シングル「それでも好きだよ」で念願のソロデビューを果たした指原は、この日CDを購入したファンの中から抽選で選ばれた200人の前に超ミニの衣装で登場。初めてのアシカとのコラボにちょっぴりビビリながらも「それでもー」を熱唱し「今飼いたいのはマンボウ! さっき中で見たんですけど5メートル(実際は2.5メートル)ぐらいあるんですよ! デカイんですよ! めっちゃ大きいんですよ!」と元気に話した。

指原のたっての願いで実現したという同イベントだが「動物は言うほど大好きじゃないんです。でもアシカショーはしたかったんです」と微妙な距離感。しかし、「ヘビーローテーション」を器用に躍るアシカの姿に「すごーい! ウソみたいな生き物!」と歓声をあげ、「アシカは大好き! アシカとコラボれて感動しました!」と感激。ファンとの質問コーナーでは独特の後ろ向きな回答を連発し集まったファンを和ませていた。

報道陣が「もし自分が動物になるなら」と質問すると「ビックリするほど寝ていると思います。家から出ないですし、ナマケモノになりますよね…でもなるなら“サシハラ”っていう新しい動物になりたいです」と自信ありげに語り「もし次のシングルを出せることがあるなら、こういうファンと身近なイベントをやりたいです」とマンボウやセイウチとのコラボ構想を思案していた。

6月6日まで行われている「第4回AKB選抜総選挙」の開票速報で並み居る強豪を押さえ4位という自身最高順位につけたことに「私もビックリ。なによりもファンの方々が『ええ!!』って驚いてます。すごくうれしい順位なので、なるべくキープしていけたら」と謙虚に語った。しかし、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏からはいさめられたということで「大島優子さんが『票数は愛』と言っていたんですけど、秋元先生に言われたのは『お前の票数は情けだ』」と笑いを誘いながら「『センターになります!』とか気の利いたことが言えたらいいんですけど」と静かに闘志を燃やした。