オリエント・エクスプレスが運行する豪華列車のベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスはこのほど、ベニスからスカンジナビア半島のデンマーク、スウェーデンまで旅する新コースを発表した。

「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」

新コースは、2013年4月8日にベニスを出発しイタリア、オーストリア、スイス、ドイツを通りデンマークのコペンハーゲンに一晩停車し、スウェーデンのストックホルムへ向かう2泊の日程となっている。 復路は2013年4月12日にストックホルムを出発し、往路同様コペンハーゲンで1泊停車し、ベニスへ向かう。

使われる車両は、1920年代と1930年代に製造されたアールデコ様式のヴィンテージ車両。豪華に飾られた寄せ木のパネルが美しい輝きを放つキャビンにチェックインすると、白手袋のスチュワードが様々な要望に応え、お世話をしてくれるという。食事は、美しい装飾が施されたアールデコ調の食堂車で窓の外に移り行く景色を眺めながら最高級の料理を楽しめるとのこと。

ホテルの宿泊と組み合わせた様々な日程のパッケージが用意されている。世界有数のラグジュアリーなホテルとして名高いベニスのホテル・チプリアーニに2泊し、ベニスから44時間の列車の旅を経てストックホルムに向かい、途中コペンハーゲン・マリオットに1泊する全5泊の旅では、料金は1名4,550ユーロ。同じく乗車前にホテル・チプリアーニに2泊し、ベニスからコペンハーゲンまで列車内で1泊2日を過ごす全3泊のプランは1名3,400ユーロ。コペンハーゲンからストックホルムまで列車内で1泊2日を過ごすプランは1名1,550ユーロ。すべて駅からホテルまでの移動費も含まれており、行程を逆にたどるプランもある。