コカ・コーラシステムは、全国の高校生を対象に、7月28日より開幕する全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)「2012北信越かがやき総体」の開催に合わせ、「コカ・コーラ インターハイ体験リポータープログラム2012」の募集を開始した。応募締め切りは、6月15日24時到着分まで。
同プログラムは、15名の高校生を「現地リポーター」として、7月29日~7月31日の期間に富山県へ派遣。現役の新聞記者らを講師に招く「記者塾」と、実際の取材・リポート活動を夏休みに体験できる。成果リポートは、コカ・コーラ公式ブランドサイト等で紹介されるとのこと。
「記者塾」には、特別講師として、元バレーボール日本代表・川合俊一が登壇予定だ。同氏からは、インターハイ出場選手の気持ちや、競技を取材する際のポイント、取材される選手の心理などを語ってもらうという。
応募の際には、今回の募集作品テーマ「インターハイでつながる。」に沿って撮影した、同級生や先輩・後輩たちが、インターハイを目指して頑張る部活動風景の写真データを必要だ。応募写真のタイトル(20字以内)、応募写真の説明(50文字以内)、同プログラム参加への意気込み(200文字以内)などを添えて、郵送またはオンラインで応募できる。詳細や昨年度の参加者の感想は特設サイトで公開中。
【関連リンク】 |