2011年7月より放送され、第2期の制作も決まっているTVアニメ『ゆるゆり』。そのメインキャスト陣で結成する「七森中☆ごらく部」から、船見結衣役の津田美波と吉川ちなつ役の大久保瑠美が、2012年4月7日、名古屋の愛知県産業労働センターで開催された「プレメモ&プリコネパーティー2012 in 名古屋」に出演した。
トレーディングカードゲーム「プレシャスメモリーズ」と「プリズムコネクト」のイベントとして、現在全国各地で開催されている「プレメモ&プリコネパーティー2012」。その名古屋会場でのトークイベントに登場した津田と大久保。これまで数多くのイベントをこなしている「七森中☆ごらく部」だが、この2人だけによるイベントは初ということで、どのようなトークが繰り広げられるかと期待が高まる。
満員の会場からの歓声に迎えられ、ステージに登場した津田と大久保。オープニングトークではまず、TVアニメ『ゆるゆり』第1期についてのトークを展開する。「第1期は気づいたら終わっていた」という大久保は、オープニング&エンディングテーマを自分たちで担当したこともあって「自分の中で生活に一部になっている」と振り返る。さらに第2期の制作も決まっていることを受け、「もっともっとツッコんでいく」と、津田は第2期への意気込みを語った。
さらにトークでは、イベント出演のために訪れた香港についてや、高校を卒業したメンバーの大坪由佳についても言及。「JKでなくなったら何バウム?」などの疑問を呈しつつも、司会者に促され、会場と一体になって「ゆかちん、高校卒業おめでとう」というお祝いのメッセージを贈っていた。
イベントのメインコーナーは「みんなde答えよう ゆるゆり マニアッQイズ」。このコーナーは、『ゆるゆり』に関するマニアックなクイズに対して、出演者の二人がヒントを出し、そのヒントをもとに観客が答えるというもの。正解者にはサイン入りのポスターがプレゼントされるとあって、会場の熱気も一気に上がる。ちなみに、出演者側も自分のヒントで正解が出るとポイントを獲得。そのポイント数で対決し、負けたほうが「キャラクターでモノマネ」という×ゲームが与えられる……。
「みんなde答えよう ゆるゆり マニアッQイズ」(※解答は記事の最後)
第1問 アニメOP曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の中で「ら」(ひらがな)という言葉は何回出てくるでしょう? ※ただし、セリフパートは含みません。
第2問 ごらく部の部室に飾ってある掛け軸には何と書いてあるでしょう?
第3問 「魔女っ娘ミラクるん」の主人公、ミラクるんの変身前の名前は胡桃ですが、ライバルキャラ「ライバるん」の変身前の名前は何というでしょう?
第4問 「魔女っ娘ミラクるん」の原作者の名前はなんというでしょう?
第5問 第5話の次回予告で綾乃は京子の用意した原稿を読んでいました。その時に言わされた地名を用いたダジャレは?
第6問 第1話であかりがクラスメイトの前で行ったインパクトのある自己紹介のセリフは何だったでしょう?
第7問 西垣先生が常に募集している「実験で一緒に爆発する同志」を先生は何と呼んでいるでしょうか?
第8問 櫻子の妹の名前は何というでしょう?
以上8問のまさにマニアックなクイズ。難問、珍問の数々に津田と大久保の2人もヒントを出すのに四苦八苦する。誰も数えたことがないであろう第1問、答える観客が罰ゲームのような第6問など、一喜一憂のクイズバトルだったが、結果は大久保3ポイント、津田5ポイントで津田の勝利に終わった。
罰ゲームの「キャラクターでモノマネ」では、大久保が「結衣のモノマネをするちなつ」を披露。すると司会者に「負けじと津田さんもモノマネをしたくなったんじゃないですか?」と煽られた津田は、千歳、あかり、櫻子、ちなつなど、"お風呂で練習した成果"を次々と披露する。どちらが勝利したのかわからない結末となりながらも、最後まで大盛り上がりのまま津田&大久保コンビによる名古屋イベントを締めくくった。
なお、2012年5月26日(土)には、『ゆるゆり』初の女性限定イベントとなる「ゆるゆりガールズナイト」が開催される。こちらは、ゆるゆり第2期本編に使用する音声(\アッカり~ン/)を収録するために行われるもの。現在『ゆるゆり』公式サイトにてイベント参加者の募集が行われているので、女性ファンの方はぜひチェックしてほしい。応募の締め切りは5月13日(日)の24時まで。なお、当日の模様はニコニコ生放送でも配信される。
※解答編
A1. 55回 A2. ミラクるん A3. 雷香 A4. 西京焼蘭子 A5. ブーブーブータン A6. みんなのハートにドッキューン はじめまして赤座あかりだぴょん A7. 爆友 A8. 大室花子
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部 |