不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクストが、2012年3月度の「首都圏版 HOME'Sマーケットレポート」を公開した。
「HOME'Sマーケットレポート」は、「HOME'S」の物件データベースとユーザー利用動向をもとに、月次および四半期ごとに継続的に発行されている。このほど公開した2012年3月度のレポート対象となった地域は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の4都県。賃貸掲載物件は、マンション、アパートともに平均坪賃料は前月と比べると下落した。また、平均敷金、平均礼金も前月と比べて下落。一方、アパート問い合わせ物件は、「敷金0物件」「敷金礼金0物件」が前月と比べて2桁ポイント上昇した。
流通マーケットを見てみると、分譲マンションの場合、築10年未満掲載物件・築10年以上掲載物件の両方が、平均坪単価と平均価格が前月と比べて下落している。築10年未満問い合わせ物件の平均坪単価は、前月と比べて0.1ポイント下がったが、平均価格0.6ポイント上昇した。また、築10年以上問い合わせ物件の平均坪単価は、前月と比べ1.8ポイント、平均価格は3.7ポイント上昇している。
一戸建てでは、築10年未満掲載物件は、平均坪単価、平均価格ともに前月と比べて上昇している。一方、築10年以上掲載物件は、平均坪単価、平均価格ともに前月と比べて下落。築10年未満の問い合わせ物件は、平均坪単価は前月と比べ3.0ポイント、平均価格は3.9ポイント下落したが、築10年以上の問い合わせ物件は、平均坪単価1.0ポイント、平均価格は3.4ポイントそれぞれ上昇している。
また、土地に関しては、掲載物件の平均価格が対前月比20ヶ月継続で下落。首都圏問い合わせ物件の平均坪単価は、前月と比べ13.1ポイント、平均価格は20.4ポイントそれぞれ上昇した。
【関連リンク】 |