株式会社みんなのウェディングは、親へのあいさつを済ませた全国の既婚女性を対象に、「結婚のきっかけからプロポーズまでのエピソード」に関するアンケートを実施した。
「プロポーズは、どちらからしましたか?」という設問では、「パートナーから」が81%。一方「自分から」と回答した人は3%だった。「プロポーズの有無」と「プロポーズにあてはまる、あなたの気持ち」という設問では、「(パートナー、もしくは自分から)プロポーズあり」と回答した人の満足度は76% (とても満足+満足)だったのに対し、「プロポーズなし」と回答した人の満足度は25%。プロポーズの「あり」「なし」では満足度に3倍の開きがあることが明らかとなった。
同社は2012年3月29日から4月9日にかけて、親への結婚のあいさつが終わっている全国の既婚女性を対象に、「みんなのウェディング」サイト上でアンケートを実施。419の有効回答が得られた。「彼とどこで出会いましたか?」という質問では、「職場関係(24%)」がトップ。続いて「学生時代(21%)」 「友人の紹介(21%)」という結果になった。「結婚したいと意識したのは、付き合ってからどのくらいでしたか?」という設問では、「~1年未満(31%)」がトップに。続いて2位が「1年~2年未満(18%)」で、付き合い始めから2年未満をひとつの目安とし、結婚を意識する傾向があることがわかった。
【関連リンク】 |