主婦に特化した人材サービスを展開するビー・スタイルは、同社に登録している女性を対象に、「結婚後または出産後に働きたいと考える女性の就職活動」について調査を行った。調査の結果、96%の女性が結婚・出産後の就職について「難しい」と感じていることが明らかとなった。

結婚・出産してからの就職は難しいと思いますか?

調査は、2011年12月14日から12月25日まで、ビー・スタイル派遣登録者と求人媒体「しゅふJOB」登録者の女性を対象にインターネットアンケートという形で実施。203名の有効回答が得られた(既婚187名、独身16名)。

まず「結婚後または出産後に、どの程度強く仕事をしたい(または続けていきたい)と思いますか?」という質問に対して、55%が「できれば仕事をしていきたいと思う」、34%が「非常に強く仕事をしていきたいと思う」と回答した。

続いて「結婚前の就職活動と比べて、結婚・出産してからの就職活動・就職についてどのような印象を持っていますか?」という質問では、96%が「難しい」と回答。その理由については、「日数・時間・場所など家庭と両立できる仕事が少ない」が最も多く、69%、「家庭との両立を理解して受け入れてくれる企業が少ない」が49%で2位だった。また、ブランクや自分のスキルに不安を持っていたり、子どもの預け先がなかったりという理由の割合も高かった。

【関連リンク】

結婚後、働き続ける女性は67%、4人に1人は専業主婦。どちらも「不安」あり

フリーター「正社員希望」は4割と、必ずしも正規雇用を望まず? - モッピーラボ調べ

121回 結婚して3年。初めて子供を授かりました。でも退職勧奨されてしまいました。