小学生のための世界自然遺産プロジェクト「ユネスコキッズ」は、ユネスコ世界遺産条約採択40周年の特別企画として、無料公式サイトを刷新。「親子で楽しみながら世界自然遺産について学べる」をテーマにコンテンツも一新した。

ユネスコキッズ公式サイト(PC版)

同サイトでは、絵や写真を中心とした、まるで「百科図鑑」のようなサイトにリニューアルした。

学習意欲を刺激するために、子どもたちの興味の湧く切り口をコンテンツとしてラインアップ。「自分で調べる」ことで知識の深堀へとつなげていくことが狙いである。

そのコンテンツ一例として、世界自然遺産事典ではすべての世界自然遺産を完全網羅。183カ所の世界自然遺産の情報がわかる。

また、なぜ世界自然遺産に選ばれたのか、世界自然遺産としての見どころなど、百科事典といえるほど豊富な情報を取りそろえている。

「世界自然遺産ハカセへの道」や「ユネスコキッズふしぎ図鑑」のコンテンツも、子どもの探求心や好奇心を喚起する内容にリニューアル。「自然に興味を持ち、深く学び、好きになってもらう」というコンセプトにマッチングしたサイトに改良された。

同サイトはこれまで、モバイルサイトをメインに展開してきたが、4月26日より、スマートフォン、PCにも対応する。

【関連リンク】

東ヌサトゥンガラとは・・・

世界遺産目的の旅行、半数近くが未経験……その理由は? - JTB調べ

【全国】名水、湧水、おいしい水が汲める道の駅一覧

『ググる』の若齢化!子は親よりも『Google先生』を信頼することが判明

百科事典の「Britannica」が書籍出版を終了、今後は電子版のみ