香川県高松市で4店舗を展開する四国スイーツの専門店、ラ・ファミーユでは、香川県産素材を中心とした新スイーツ「讃岐和三盆バウムクーヘン五剣山(ごけんざん)」の販売を開始した。同商品は4月3日に三越高松店で先行販売し、好評だったとのこと。1個735円。
同社は四国の素材を使用したスイーツづくりをコンセプトとしている。このほど発売開始した「讃岐和三盆バウムクーヘン五剣山」は、通常の生地よりも低温でゆっくり、じっくり焼き上げたバウムクーヘン。香川県三谷製糖場の和三盆、香川県綾上町の高島さんがつくる卵、香川県五色台中田養蜂場の百花蜜、香川県産小麦粉「さぬきの夢2000」など香川県産素材を中心として開発を行ったという。
地元香川の素材を使ったバウムクーヘン |
同商品は、4月3日に地元の三越高松店で先行販売を実施。「今までにない食感!」などの評価を得て好評だったという。4月27日より実店舗でも本格販売を開始。同社通販サイトラ・ファミーユでも販売していく。また同社では、地元の素材を使ったお菓子で、地元に貢献する取り組みとして、バウムクーヘン1本の売り上げにつき5円を「四国八十八箇所霊場と遍路道」世界遺産登録推進協議会に寄付。地域の活性化に寄与しているという。
【関連リンク】 |