メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」にて、「専門外の患者が紹介されてきた場合どうしますか?」をテーマとした調査を実施し、結果を発表した。調査手法は、「MedPeer」会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチ。調査期間は3月9日~3月15日で有効回答数は 2,655件となっている。
最多は「無理な検査はせずに、専門医を紹介」
専門外の患者が紹介されてきた場合の対応について、「無用な検査はせずに、専門の病院へ紹介状を書く」という医師が最も多く、36%となった。理由として、「紹介先で再検査となることがあるので」「時間とお金の無駄になってしまうことが多い」「中途半端な検査診断は、患者負担になる」といったコメントが挙がっている。
「自院でできるだけの検査をして、その結果を添えて専門の病院へ紹介する」は30%。専門医が近くにいない地域では「簡単に紹介ということができない」という理由もあるようだ。「患者さんの希望を確認して、希望すれば出来る範囲のことは対応する」というコメントが多い。
「自院での診察前に専門の病院を教える」は18%。初診料が2倍かかってしまうのを避けるため、「受付しないで専門医を紹介する」というコメントがみられた。
「MedPeer」は医師の会員制コミュニティサイト。医師同士のディスカッション、情報交換を目的としており、その仕組みを利用して各種医師向けリサーチ調査が可能となっている。
【関連リンク】 |