医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピア株式会社は、MedPeer会員医師2,310名を対象に「癌の症例検討会」についての調査を実施した。調査によると、半数以上の医師は「癌の症例検討会」に参加したことがないことがわかった。

調査は2月29日から3月6日まで、MedPeer会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで行った。有効回答は2,310名。癌の症例検討会についての質問では、52%が「参加したことがない」と回答。半数以上が癌の定例検討会に参加経験がないことが明らかとなった。

52%が参加したことがないと回答

「参加したことがない」と答えた医師のうち7割以上が「参加したいが機会がない」と回答していることもわかった。忙しくて時間が取れないという意見も多い。また「参加したことがある」と回答した医師のうち、7割は「役に立ち、診療の参考にしている」と回答。「他科の先生の考えを聞くのは勉強になる」「多角的な意見がでて有意義」といった意見が寄せられた。

【関連リンク】

患者からカルテの返還請求が出されたら医者は拒否できない

医者から処方された薬は最後まで飲むべき?

オムロン、無料の健康管理Webサービス「ウェルネスリンク」をスタート