結成50周年はもともと2012年に予定されていたが、本人たちも「相応しい」と語っているとおり2013年となりそうだ。写真はロン・ウッド (C)BANG Media International

ローリング・ストーンズが今月末にいよいよスタジオ復帰を果たすことになるという。

来年のグループ結成50周年を迎えるにあたりアイデアを出し合うためにメンバーがミーティングを行う予定で、ギターのロン・ウッドは「オリンピックか何かの準備をしているようだよ。トレーニングは必要だろ。だから俺たちもトレーニングに励むよ」と話している。

メンバーのキース・リチャーズは以前、2012年にはライブの予定はないと公言していたものの、元ベースのビル・ワイマンと共にスタジオ入りする可能性はあると話していた。「また連絡を取り合うようになったんだけど、それって良いことだよね。あいつとは本当に何年も話してなかったからさ」そして、ビルがバンドに復帰するかどうかについて問われたキースは、「向こうはそのつもりなんじゃないかな。その件については話をしたよ。時が来たら発表するさ」と答えた。

ビルは、昨年12月にロンドンで行われたバンドのセッションに参加していたが、これは1992年にバンドを脱退して以来初めてのこと。そのリハーサルに関してキースは「あれは本当に、基本に立ち返るのようなセッションだったよ。ジャムセッションをたくさんやってさ。3日目にやっとミックが登場したんだけど、本当に楽しかったよ」とセッションを振り返っている。

(BANG Media International)

関連記事
ミック・ジャガーとキース・リチャーズ、ツアーに向けて関係を修復か?(2012年03月18日)
ストーンズの結成50周年ツアーは来年に延期か、「50周年に相応しいのは2013年」(2012年03月17日)
ストーンズ50年の軌跡、写真集『ザ・ローリング・ストーンズ:50』が7月に発売(2012年03月07日)