松山市は、3月29日に農林水産業の振興や観光促進を目的として、「ポンジュース蛇口モニュメント」を松山城駅舎3階ロープウェイ乗り場前に設置した。このモニュメントは、株式会社えひめ飲料より寄贈されたもので、LEDを使用し実際にジュースが出ているようなイメージで作れている。
愛媛県には「家の青い蛇口からはお水が、赤い蛇口からはお湯が、そして、オレンジの蛇口からはポンジュースが出る」という都市伝説があるという。その都市伝説をイメージして、3月29日にポンジュース蛇口モニュメントが松山城駅舎に誕生。
ポンジュースを製造する株式会社えひめ飲料から寄贈されたもので、実際にジュースが出ているように見せるためLEDを使用して作られたという。この蛇口とは別に、実際にジュースが出る「ポンジュース蛇口」は松山空港2階出発ロビーに設置されている。
毎月第3日曜日を「ポンジュース蛇口の日」として、10時から14時まで、無料で体験することができるとのこと。
同モニュメントの除幕式には、野志克仁松山市長、株式会社えひめ飲料矢野清代表取締役社長、中村時広愛媛県知事が出席。野志市長らは、「ポンジュース蛇口モニュメントが新たな観光スポット・観光名所の一つとなり、松山城を訪れる方々の楽しみの一つとしてもらいたい」とコメントした。
ポンジュース蛇口設置場所は、松山城駅舎3階ローブウェイ乗り場前。見学時間は午前8時30分から17時30分(2~7月、9~11月)、午前8時30分から18時まで(8月)、午前8時30分から17時(12~1月)。
【関連リンク】 |