りそな銀行はこのほど、大手銀行初となる365日年中無休の新店舗「大阪営業部セブンデイズプラザうめきた出張所(愛称:セブンデイズプラザうめきた)」を大阪市北区にオープンした。営業時間は11:00~19:00。
同店は、JR大阪駅のそばにある「ヨドバシ梅田ビル」地下1階(大阪市北区大深町1番1号)に立地。土日や祝日、年末年始、ゴールデンウィークを含めて、年中無休で営業する。休日をなくすとともに、営業時間を通常の銀行より遅い19:00までとすることで、平日営業時間内の利用が難しい人や会社帰りの人などでも、利用できるようにしたという。
同行の顧客(口座保有者など)に限らず、誰でも利用することができる。主な取扱業務は、住宅ローンの相談・契約、保障性保険の相談・契約、資産運用の相談・契約、各種届けの受付、生体認証情報の登録など。「家計の見直し・節約」「浮いたお金はしっかり貯蓄」の2つのキーワードを掲げ、各種保険の見直しや住宅ローンの借りかえについて、専任スタッフによる個別アドバイスを行う。
相談はすべて事前予約制となり、利用者は待ち時間なしでじっくりと相談することができる。なお、現金の取扱いなど一般の銀行窓口受付業務は行わない。
店内は、明るく温もりのあるエントランスをはじめ、落ちついた印象のコンサルティングスペースや、新緑と田畑をイメージしたセミナースペースなど、利用者がくつろげる雰囲気に。また、キッズスペースも完備し、子ども連れでも気軽に利用することが可能とのこと。このほか、店舗では節約・貯蓄・運用など生活設計に役立つ情報を、独自テーマで提供する各種セミナーの開催も予定している。
同行広報は、「"うめきた(大阪駅北地区)"という、現在注目の場所に新店舗を展開することで、新たなお客様との接点を持つことができれば」とコメント。さらに今後については、「好評であれば、首都圏でも同形態の店舗の出店を検討していきたい」としている。
事前予約の申込みは、同行Webサイトの申込フォーム、または同行各店舗窓口まで。
【関連リンク】 【コラム】 銀行トリビア 第1回 銀行ってなぜ3時に閉まるの? 閉まった後は何をしている? |