K2(ケイツウ)とオンザボード、学生団体ジェネクトは共同で、アルバイト逆求人Webサービス「ジョブカツ」を開始する。

「ジョブカツ」は、ソーシャルメディアの特性を生かすことにより、採用担当者から求める人材に対し直接アプローチでき、求職者が自分に最適なアルバイトを見つけることができるWebサービス。現在、先行会員登録の開始および学生向けキャンペーンを実施しており、5月1日よりサービスの運用を行う。

「ジョブカツ」サイト・イメージ

バイト勤務1カ月で5割の人が「辞めたい」と思う

実情として、全体の半分の人が自分のアルバイトに不満を感じているという。現在ソーシャルネットワーク(SNS)を利用した就職活動が活発化する中、SNSを利用してアルバイトの人材を採用しようという動きはいまだ見られない。

一方、アルバイトも企業にとって重要な人材であることに変わりなく、従来の採用方法に縛られず、本当に必要な人材を探し出すことのできるサービスが、さらには求職者が自分の能力が生きるアルバイト探しができるサービスがあればという思いから、「ジョブカツ」を立ち上げるに至ったという。

採用担当者と求職者、双方の希望に応える

「ジョブカツ」では、本当に欲しい人材の条件と、本当にやりたいアルバイトの条件を元にマッチングし、企業における優秀な人材獲得や学生のアルバイト探しのサポートを行う。採用担当者は、欲しい人材にピンポイントアプローチし採用することが可能となる。

また求職者は自分で決めた条件と最適なアルバイトを見つけられるだけでなく、SNSのつながりを元に、友人とアルバイト情報の共有や提供ができる。企業側の採用にかかる手数料は完全成功報酬制で一律20,000円とし、低コストかつ掛け捨てリスクなしで、優秀な人材の獲得ができる採用ツールを目指す。

学食奨学金とQUOカードが当たるキャンペーンを実施

4月30日までの先行登録期間中に登録した学生を対象に、1年間の学食代をすべて負担する「学食奨学金」と「QUOカード(1,000円or500円)」が100名に当たるジャンケン大会を行う。「ジョブカツ」内のシステムを通じ、SNSでつながっている友人とジャンケンをし、勝ち数の多い上位100名が対象となる。

【関連リンク】

バイト学生の3割がバイト先で恋愛経験アリ - モッピージョブ調べ

【コラム】おいしかったアルバイト

【コラム】謎のアルバイト、実態はどんな感じ?