朝日生命はみずほ銀行で一時払い定額個人年金保険「ネンキンのそなえ」の販売を開始した。

「ネンキンのそなえ」のおもな特徴は以下の通りとなっている。

特徴1

契約時点で年金額および一括での受取額が確定する。 年金原資、基本年金額および解約返戻金が、契約日時点で確定する定額個人年金保険。

ただし、契約後一定期間内に解約した場合の返戻金は一時払い保険料を下回るので要注意。

特徴2

据置期間は5年以上25年以下(1年単位)で設定できる。受取方法は年金受取または一括受取から選択。 被保険者の契約年齢、年金受取開始年齢によって設定できる据置期間は異なる。年金で受け取る場合、5年、10年、15年の確定年金から選択する。年金での受け取りにかえて、一括で受け取ることもできるが、一括で受け取った場合はその時点で契約は消滅する。

特徴3

被保険者が死亡した場合、死亡給付金を受け取れる。 据置期間中に被保険者が死亡したときは、死亡給付金受取人が死亡給付金として一時払い保険料と同額を受け取れる。年金受取開始日以降に被保険者が死亡した場合は、年金受取人が未払いの年金現価を一括で受け取れる。未払いの年金現価の一括受け取りにかえて、年金で継続受取を選択することもできる。

【関連リンク】

明治安田生命、契約者専用WEBサイト「MYほけんページ」を開設

全労済、昨年に続き「地域貢献助成事業」の募集を再開

将来の“年金受け取り”に不安を感じる人は92%一女性、20~40代で多い傾向