タレントの小倉優子が7日、都内で行われたP&Gの食器洗い乾燥機用洗剤『ジョイジェルタブ』の新商品発表会に出席した。

左から、小倉優子、本村健太郎弁護士 拡大画像を見る

『ジョイジェルタブ』は、ガンコな汚れに浸透して落とすジェルと汚れを分解し漂白する粉末の2種を組み合わせた画期的な新製品で、予洗いなしでも食器をきれいに洗うことができる。P&Gの推計では、現在、約300万台の食洗機が家庭で休眠状態にあり、発表会は、食洗機が「自分のせいではない」と無罪を主張する裁判方式で行われた。

原告として出席した小倉は「3年前に食洗機を買ったんですが、カレーとかご飯つぶが取れなくて今は使ってません。友人に、食事を出した時に汚れを指摘されて恥ずかしかった。食洗機を信じてたのにがっかりです」と食洗機を訴えると、弁護人として出席した本村健太郎弁護士が、「異議あり!」と立ち上がり、「あなたは普通の洗剤を使ってませんか?」と食洗機の無罪を主張。「生涯にもパートナーが必要なように、食洗機にも良いパートナーが必要なんです」と製品をPRした。審議の結果、食洗機の無罪を勝ち取った本村弁護士は、「刑事事件で無罪を勝ち取れるのは、0.1%以下。自慢になる」と感無量。小倉は「疑いが晴れたので、うちの食洗機にもこの洗剤を使ってあげたい」と笑顔でアピールした。

裁判終了後、報道陣の取材に応じた小倉は、「家事の中では、料理が一番好き。洗い物は、手が荒れるので、旦那さんがやってくれます」とニッコリ。食洗機にちなみ、洗い流したい過去を聞かれると、「ここでは言えないけど、ありますよ。コリン星は、洗い流したい過去じゃありません」と話した。また、現在妊娠7カ月の小倉は「何事もなく順調です。動いてるのも分かるようになりました」と良好な様子。「名前も考えていて、こういう子になってほしいなっていうのを漢字で付けたい」と明かした。「悩みも不安も全く無くって、毎日幸せ」とハッピーオーラ全開の小倉に、本村弁護士は「段々問題は出てくるんですよ。1年くらい経ったら浮気とか。僕に相談ないといいねー」とチクリ。小倉は「えー、無いと思う。大丈夫ですよ!」と困惑気味で返していた。