大阪・難波を拠点に活動するAKB48の姉妹グループNMB48の山本彩、渡辺美優紀、福本愛菜、上西恵、小谷里歩の5人が2日、東京・福家書店新宿サブナード店で「NMB48 COMPLETE BOOK 2012」の発売記念握手会を抽選で選ばれたファン1,000人と行った。

NMB48の上西恵、渡辺美優紀、山本彩、福本愛菜、小谷里歩 拡大画像を見る

先日発売した3rdシングル「純情U-19」がオリコン週間シングルランキングで1位を獲得し、女性アーティスト史上初となるデビュー作から3作連続首位という記録を打ち立て波に乗るNMB48。リーダーの山本は「あんまり実感はないです。記録にふさわしいグループになっていけるようにがんばります」と更なる活躍を誓った。

NMBにとって初めてとなるコンプリートブックはチームN、チームM、1期生、2期生、3期生と研究生まで67名全てのメンバーを紹介する1冊。NMBが歩んできたこれまでの歴史や公演の様子に加え、メンバーのグラビア写真やインタビュー、オフショットなどファンにはたまらない1冊となっている。すでに1万部の増刷が決まっている同作に山本は「2期生や3期生のことやファンの人にも知れ渡らない細かい情報が載っていますのでぜひチェックしてください」とPRした。

報道陣からライバルを聞かれると、山本は「AKBさんやSKEさんに追いつけ追い越せという感じの妹グループなのでいいトコをどんどん吸収したい」と語り「SKEさんは一番近い存在なので刺激をもらってます」とリーダーらしく語った。

この春で同じ高校を卒業したという山本と渡辺。渡辺は「友だちと別れるのは寂しいなと思いますけど、これからはアイドルとしてNMB48を通してたくさんの方に出会っていけたらいいな」と感慨深く語った。学校の思い出を聞かれると、課題やテスト勉強だったというふたりだったが、渡辺は「テストも教えあう余裕はなかったです」苦笑いだった。

また、AKBやSKEにこれだけは負けないということを聞かれると「ボケとツッコミ」(小谷)と関西出身らしい回答。メンバーの中で一番面白さを求めているという山本は「お笑いがすごく好きなので芸人さんの番組を見て研究してます」とニッコリ。渡辺とはコンビを組んで漫才やコントを披露することもあるということで渡辺も「私がボケなんですけど、最近はツッコミも勉強してます」と関西ノリを発揮していた。