女優の剛力彩芽が、「2011年度自賠責保険広報キャンペーン」のイメージキャラクターに起用され、28日、都内で行われた記者発表会に出席した。

「2011年度自賠責保険広報キャンペーン」のイメージキャラクターに起用された剛力彩芽 拡大画像を見る

日本損害保険協会では、自賠責保険制度の認知や理解促進を目的として、1966年から毎年広報キャンペーンを実施。2011年度は3月1~31日の期間に行われ、そのイメージキャラクターに、女優の剛力彩芽が起用された。

剛力は「自賠責は歴史があるので、イメージキャラクターと聞いた時は嬉しかったです。10代の方は免許を取ることも多いですから、10代の方にも分かりやすく伝えたいと思います」と意欲。剛力は、免許更新時に会場で見ることができる自賠責の普及映像に出演していおり、「セリフが長くてビックリしました(笑)」と苦笑いを浮べるつつ、「保険は難しいと思いましたが、分かりやすく明るい感じになっています。もっと調べてみようかな~と思える映像だと思います」と満足そうだった。

また、自動車免許を取得してドライブに出掛けたいという剛力は「母には『上手そう』とか『彩芽なら安心できそう』と言われています。免許を取ったら友達と旅行に行きたいですね。まずは箱根に行こうと友達とは話しています」とドライブのプランも披露。また、報道陣からの「助手席には誰を乗せたい?」という問い掛けには「母かな。安全なので(笑)。安全(な運転)を近くで見てもらいたいですね」と笑顔を見せていた。