パナソニックは28日より、薄型テレビ「スマートビエラ」シリーズやBDレコーダー「スマートディーガ」シリーズの新プロモーションキャンペーンを開始した。
スマートビエラ、スマートディーガは2月7日に発表された、パナソニックの無線LAN対応テレビとレコーダー。ネットワークにワイヤレス接続して、他の部屋のネットワーク対応の「ビエラ」シリーズや「ディーガ」シリーズへ番組の配信などが行える。また、インターネット経由でアプリをダウンロードして機能を追加できる「ビエラ・コネクト」にも対応。
28日はロンドン五輪のちょうど150日前にあたる。パナソニックは五輪需要を狙って、新プロモーションキャンペーン「スマートAVライフ」を展開しており、同日に六本木ヒルズで開催されたイベントでは引き続き「ビエラ」シリーズや「ディーガ」シリーズのイメージキャラクターに起用されたフリーアナウンサーの滝川クリステルさんを招いて新テレビCMの披露などが行われた。
滝川さんは、スマートビエラやスマートディーガの感想について尋ねられると、「リビングのテレビやレコーダーが使えない時でも、(ネットワーク経由で)別の部屋で録画番組を観られて便利」といった実際の使用シーンを想定した印象を語った。
また、新テレビCMでは自然体の滝川さんの表情を見られるが、「撮影内容を告げられず新製品の前に座らされたので、完全に素の状態でリアクションしました」とCM映像撮影時のエピソードも披露した。
ロンドン五輪150日前にちなんでイベントでは、ソウル五輪金メダリストの元競泳選手・鈴木大地さんも招かれた。鈴木さんは、スポーツに関係する自身のスマートビエラ利用法として「インターネットサイトなどでスポーツ映像をチェックするのに、テレビを活用できるのが便利」とコメントした。
なお、パナソニックでは28日より滝川クリステルさんが写った「スマートAVライフ」キャンペーンの広告幕やポスターなどを、六本木ヒルズの約320カ所に掲出。この作業は27日23時から28日6時の7時間で行われ、六本木ヒルズが一夜にして滝川さんに占拠された。この広告は3月18日まで掲出されている。
また、キャンペーンの一環として、六本木ヒルズ内・ヒルサイド2階にある「ヒルズカフェ」および「ウエストウォーク」2階特設スペースでは3月3日から11日まで、スマートビエラとスマートディーガのタッチ&トライコーナーが設けられている。