現在は日本語で利用することができない「Siri」

現在は日本語がサポートされておらず、「英語発音の練習ソフト」などと冗談めかしていわれることもあるiPhone 4Sの音声アシスタント「Siri」。この「Siri」で来月にも日本語、中国語、ロシア語のサポートが行われるとの報道が出て、話題になっている。

この件はPenn Olsonなどが、中国語ニュースメディアであるDoNewsの報道を引用する形で紹介している。それによれば、中国語版Siriの開発に携わっているあるAppleエンジニアの1人の情報で、来月にも中国語版のローンチが行われる見込みだという。中国語版ローンチにあたり、中国のローカル情報やナビゲーション機能対応なども行われる見込みで、単に中国語での音声対応が行われるだけではないようだ。そして同じソースからの情報として、現在のSiriの対応言語である英語/ドイツ語/フランス語の3言語に加え、中国語/日本語/ロシア語のサポートが行われることになるという。ただし中国語はいわゆる北京語にあたる"マンダリン"のみで、広東語や他の方言はサポートされないようだ。

このリストに「日本語」が加わる日も近い!?

Appleは2012年内にも中国語/日本語/韓国語/イタリア語/スペイン語のサポートを行うことを表明しており、今回の言語サポート拡大はその一環ということになる。


関連記事
【レビュー】音声アシスタント機能「Siri」を試す - iPhone 4Sオンリー機能の実力は? (2011年10月17日)
シリコンバレー101 (443) 真似しても追いつけない、ライバルがiPhoneのSiriを恐れる理由 (2011年12月14日)
ある開発者がiPhone 4でSiriを動作させることに成功、ただし最後の難関が (2011年10月17日)
ひと足早く写真と画像でiPhone 4Sをご紹介 - iPhone 4とも並べてみた (2011年10月13日)
CESを目前に新Apple TVの噂が加速 - 大型パネル+音声入力UIで差別化? (2012年1月5日)