AKB48の前田敦子、板野友美、高橋みなみ、指原莉乃が、セブン&アイグループの新CMキャラクターに起用され、23日、都内で行われた発表会に出席した。

左から、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、指原莉乃 拡大画像を見る

同グループは、バレンタインデーに向けてAKB48とコラボした「本命はどれ?チョコ」を1月27日より発売。3枚・5枚入りのチョコのセットで1枚がビターチョコ、残りがミルクチョコレートになっており、もらった人が食べるまで味がわからないというゲーム感覚のある商品に。合わせて制作された新CMには前田らメンバー4人が出演し、バレンタインデーを盛り上げる内容になっている。CMも1月27日より全国放映開始。

MCからバレンタインデーの思い出を聞かれると、板野は「小学校6年生の時に横浜まで買いに行った後、家まで行って直接渡しました」と振り返り、高橋は「小学校1年生から6年生までずっと同じ人にあげていました。一途じゃないですか(笑)?」とアピールした。一方、前田は「男の子に想いを寄せたことがないんで、あげたことがなくて。甘い思い出はないですね。でも、今はお世話になった人たちのために作っています」と明かした。メンバー間でのチョコのやりとりは毎年あるそうだが、指原は「メンバーに渡したことがないんです。気持ちはあるんですけど、身体が動かないんですよね(笑)。今年こそは作りたい!」と意欲を見せた。

気になる今年のバレンタインデーについて、高橋は「秋元(康)先生に山積みで渡したい」、指原は「タモリさんや(千原)ジュニアさんとか、テレビで共演している方々にあげたいです」とそれぞれが気持ちを語り、「本命は誰にあげる?」と聞かれた前田は「う~ん、誰にあげようかな……」と悩みながら、「メンバーの誰かにあげます!」と宣言していた。