ニワンゴは1月15日、同社が運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ動画(原宿)」のiPhoneアプリ「ニコニコ動画」の最新版となるバージョン3.00の提供を開始した。

今回のバージョンアップでは、昨年12月にバージョンアップした「ニコニコ生放送」iPhoneアプリと同様に動画再生時のフレームレートを、従来の1~6fpsから30fpsに引き上げた。これにより3G接続時、Wi-Fi接続時ともにPCで視聴する際と同等の画質で視聴可能だという。またADPCM(モノラル)からAAC(ステレオ)となり、音質も向上した。

アプリの「トップ」タブのイメージ。新着情報が一覧できる

「マイページ」のイメージ

現在のところ画質、音質が向上するのは「再生回数が上位、かつ2010年8月に以降に投稿された動画」が対象となっている。その他の動画については「今後対応する予定」だという。

また、ユーザーインターフェイスを刷新。画面下部のタブを「トップ・ランキング・マイページ・検索」に変更、操作性、検索性を改善したという。新たに追加されたのは「トップ」と「マイページ」の2つ。

「トップ」では、iPhone内で見られている人気動画が表示されるほか、新しく「ニコニコニュース」や「注目の番組」として公式生放送の表示に対応した。

「マイページ」では、ニコレポ、視聴履歴、マイリストを1つの画面で見ることが可能になった。

対応OSはiPhone、iPod touchおよびiPad互換iOS4.3。