ユニクロは13日、「ユニクロイノベーションプロジェクト」2012年春夏コレクションを発表した。「ライトポケッタブルパーカ」をはじめ、画期的な機能性を持った普遍的なデザインの服を提供する。
「ユニクロイノベーションプロジェクト」は、昨年秋冬シーズンより新たな取り組みとしてスタート。先進的な素材や高い技術力を生かした高機能「プロダクト」に、世界中の誰もが着られる「普遍的なデザイン」を融合させ、まったく新しい服作りへのアプローチに挑戦している。
その第2弾となる今年春夏シーズン、目玉商品の「ライトポケッタブルパーカ」では、極細ナイロン糸を使用し、非常に薄く軽いパーカに仕上げている。ナイロン素材は本来、伸縮性が低いが、同商品では特殊の縫製仕様を採用して立体的なシルエットとし、動きやすいジャケットになった。
雨や水をはじく耐久撥水機能だけでなく、裏面に薄いコーティングを施して防風機能も実現。たたんで本体のポケットに収納すればコンパクトなポーチ状になり、バッグに入れて持ち運びしやすい。メンズではカラーブロックタイプもそろっており、さまざまなファッションに合わせられるという。
「ライトポケッタブルパーカ」は16日発売。メンズ11色、ウィメンズ9色をそろえ、価格は3,990円。