『オズマ』メインビジュアル

『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』などの80年代を代表するSF作品を生み出した漫画家・松本零士が「1980年代に執筆し、未公開のまま眠っていたシナリオ「オズマ」。この幻のシナリオがアニメーション化、WOWOW開局20周年記念番組として放送されることが発表された。

松本零士の未公開プロットを基に『ボトムズ』シリーズの高橋良輔が総監督を務め、監督に『アラド戦記~スラップアップパーティー~』の池添隆博、脚本に『ONE PIECE』の武上純希といった実力派スタッフをそろえている。

砂で覆われ、荒廃した未来の地球では太陽の異常活動が大気の層を破壊し、地球上の生態系に大きな異変が起こっていた。人類はDNAの破壊により、世界各地で出生率が劇的に低下する異常が発生。政府は地球規模の"人類再生計画"を実行し、優秀な能力を保有するIC(アイディアル・チルドレン)と呼ばれるクローンを造り上げ、やがて、ICの統治による巨大な組織体を形成していく。サム・コインは砂漠で交易を営む"砂賊"の一員であり、兄の仇である謎の移動物体"オズマ"を追い求めていた。ある日、ICが組織する軍隊の砂上駆逐艦に追われている美しい女性マヤに遭遇する。マヤはいったい何者なのか。マヤとICに隠された謎とは。そして、謎の超巨大移動物体"オズマ"の正体とは。砂漠の荒涼とした雰囲気をコントラストに数々のドラマが繰りひろげられるSFアドベンチャー作品となっている。

番組情報

放送日時 3月16日より毎週金曜24:00~ WOWOWプライムにて放送開始
エピソード数 全6話(第1話無料放送)
総監督 高橋良輔
監督 池添隆博
脚本 武上純希
デザイン協力 結城信輝
メカデザイン 松本秀幸

サム・コインは砂漠で交易を営む"砂賊"の一員

バイナスはサムの所属する"砂賊"の女船長だ

ICに追われる謎の少女マヤ

サムの幼なじみのミメイ

原作「オズマ」(C)2012 松本零士
(C)2012 オズマ製作委員会