あいおいニッセイ同和損害保険はこのほど、東京都板橋区にカスタマーセンター専用ビルを新築し、2012年1月より業務を開始すると発表した。住所詳細は東京都板橋区成増1-30-5。 

同社は現在、練馬区光が丘カスタマーセンターにて業務を行っている。新カスタマーセンターでは、災害対策拠点を想定したBCP対策、環境性能、職場環境の3つのコンセプトをもとに設計を行ったという。

BCP対策については、免震構造の導入による地震対策を行ったほか、電気・設備機械室を地上に設置して水害リスクを低減。また、2回線受電(本線と予備電源)、無停電設備、非常用発電設備を用意することで停電に備えると同時に、全館に自動火災報知機とスプリンクラーを設置して火災に対応する。なお、3、4階は非常電源対応などにより、災害対策室として機能するようになっている。

環境性能については、太陽光発電、階段室を活用した自然換気システム、100平方メートルの屋上緑化、高効率照明器具およびLEDの積極採用を予定している。

職場環境については、女性が多い職場であることを鑑み、トイレ比率を女性:男性=5:2としたと同時に、パウダーコーナーを新設。2階には、企業内保育園「キッズくらぶ」を設置するとしている。