人生、成り行き――。11月21日に逝去した落語界の異端児にして至宝だった不世出の落語家・立川談志。デジタルコンテンツ配信サービス「Fan+(ファンプラス)」のコンテンツショップ「談志市場(だんしいちば)」は立川談志最期の仕事の一つであり、ここでしか見れないさまざまな貴重な映像やテキストを通じて、その芸の真髄の一端に触れることができる。
誰もが畏敬する巨匠でありながら柔軟な感性と遊び心を常に忘れず、お笑いコンビ・爆笑問題を早くから評価したり、歯に衣着せぬ物言いでしばしば物議を醸したりするなど、良くも悪くも"人間臭さ"にあふれていた談志師匠。「Fan+(ファンプラス)」ではそんな師匠の珠玉の芸の数々をデジタルコンテンツで楽しめる。
中でも一番のオススメは、史上初公開となる"伝説の高座"と言われた「ここだけの家元 第3巻伝説の高座『鉄拐』」。2007年3月16日に名古屋ミッドランドホールで行われた渾身の一席を動画+解説文で完全収録した、落語ファンならずとも必見の1本である。
「談志市場」ではこのほかにもオフショット映像が満載の「週刊談志増刊号」、直筆の格言と生ボイス、その日の出来事をカレンダー形式で構成した「日めくりのつもり」、そして談志独自の哲学とも言える落語論を語り尽くす「談志の遺言」と、「Fan+(ファンプラス)」だけでしか見ることが出来ないオリジナルコンテンツが満載。クラウドシステムによって配信されるこれらのコンテンツは、まさに"雲の上"から師匠が私たちに届けてくれる贈り物のようである……お後がよろしいようで。
「ここだけの家元 第3巻 伝説の高座『鉄拐』」は「Fan+(ファンプラス)」にて1,575円(税込)で発売中。