多摩湖近くの埼玉県の一軒家に夫婦と子供2人の計4人で住む40歳の中年男I。前回、ヨシハラクリーニングの「せんたく便」を利用してみて、その便利さとお得感に妻も私も大満足だった。そこで今度は、狭い我が家に最適な、「せんたく便 保管パック」を利用してみることにした。

周囲にクリーニング店はおろか自動販売機すらなく、最も近くのコンビニに行くにも、ものすごい坂を上り下りしなければいけないという事情は前回も紹介したが、さらに言うと、我が家はそんなに広くなく、収納スペースも限られているのが実情だ。

そこで、今回はまた妻と相談の上、「せんたく便 保管パック」を利用することに。「せんたく便 保管パック」は、宅配クリーニングの「せんたく便」に加え、約半年間衣類を保管してくれるサービスとあって、狭い我が家の部屋をすっきりさせるのに大変役立つサービスだと知ったからだ。

ハンガーにかける場所もなく、山積みにされている状態で保管されていた筆者と妻の衣類

料金は、集荷キット代と保管クリーニング代を合わせて、1万1,929円。これはちまたの「レンタルボックス」などに比べて、大変割安に感じる。なぜなら、衣類30点詰め放題で、クリーニングしてくれた上で最大9カ月間預かってくれ、それもただ保管するだけではなく、シャープの空中除菌技術「プラズマクラスター」イオン発生機を設置した専用の部屋で保管してくれるからだ。

妻と相談の上、「せんたく便 保管パック」を利用することにした

ちなみに、プラズマクラスターとは、自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放電により放出し、浮遊ウイルスの抑制やダニのふん・死がいのアレル物質なそを分解・除去する技術。ぜんそく持ちの二人の息子にとっても、30点もの衣類がこうした環境で保管されることは、かなりプラスになる。

注文も非常に簡単で、ネット上で24時間対応。氏名や住所などを入力し、保管パックの個数、納期などを入力・選択して注文すれば、申込後1週間ほどで保管集荷キットが送られてくる。我が家の場合は、申込後5日ほどで、集荷キットが届けられた。

衣類を詰めるオレンジ色のバッグ

ガイド・保管パック申込書・指示シール(4シート)・発送用伝票

集荷キットには、衣類を詰めるオレンジ色のバッグ・ガイド・保管パック申込書・指示シール(4シート)・結束バンドが入っている。まず保管パック申込書に必要事項を記入し、あらかじめ分かっているキズやしみがあれば指示シールに印を付け、衣類の所定の場所に貼る。その上で、衣類と申込書をバッグに入れ、宅配伝票・結束バンドを付ける。

30点の衣類を詰め込んだが、まだバッグには余裕があった

この状態で結束バンドを付ければ、荷造りは完了

ここまでの荷造りが終わったら、後はヤマト運輸提携のコンビニに出すか、同社のコールセンターに電話すれば、集荷サービスがバッグを自宅まで取りに来てくれる。

さきほど述べたように、我が家は最も近くのコンビニに行くにも、ものすごい坂を上り下りしなければいけないため、コールセンターに電話してバッグを取りに来てもらうことにした。

今回保管パックでお願いしたのは、スーツの上下やワイシャツなど私の衣類12点、スカートやワンピースなど妻の衣類18点。ハンガーにかける場所もなく、山積みにされている状態で押入れに保管されていたが、今回の保管パックを利用することで、押入れの中に余裕ができた。

後は、4月下旬に配達してくれるのを待つだけ。これだけの衣類を、クリーニング店やレンタルボックスまで持っていくことを考えれば、「せんたく便 保管パック」の便利さは歴然。クリーニング代だけで相当な額になるはずなのに、「プラズマクラスター」イオン発生機を設置した専用の部屋で保管してくれるなどの利点を考えれば、利用しない手はない。

今回の保管パックを利用することで、押入れの中に余裕ができた

せんたく便 保管パック」の夏物衣料の申込みは12月31日までとなっている。ぜひ一度、試してみてはいかがだろうか?