女優の青山倫子が15日、都内で行われたサミーの新型パチンコ機『ぱちんこCR逃亡者おりん2』の発表会に出席した。

サミーの新型パチンコ機『ぱちんこCR逃亡者おりん2』の発表会に出席した青山倫子 拡大画像を見る

同機はテレビ東京系の時代劇『逃亡者おりん』シリーズをモチーフにしたパチンコで、ドラマのシーンを使った実写の演出とインパクトのある役物を使ったギミックが特徴。パチンコ版オリジナルのシーンもあり、飽きさせない内容となっている。大当たり確率は、ライトミドルが1/239.2、ミドルが1/346.8。

発表会には、シリーズで主演を務める青山倫子が登場。一足早く同機をプレイしたといい、「びっくりしました! 思わぬところで何かが起きたり、いろんなところに仕掛けがあってワクワクしますね。興奮しました!」と感想を。「街中で私に会っても当たる確率は上がりませんが(笑)、実写がとてもリアルでお話も楽しめると思うので、是非プレイしてみて下さい」とアピールした。

『逃亡者おりん』は、2006年から2007年にかけて連続ドラマとして放送され、スペシャル版が2008年9月に放送。殺し屋として育てられたおりんが闇の組織と戦いながら、人の心を取り戻していく物語が展開。2012年1月12日には2時間スペシャルが放送、1月17日からは連ドラ版(毎週火曜 25:30~26:00)が放送スタートする。

青山は「前回まではおりんが生きるために戦いましたが、今回はおりんを支えてくれた人、守りたい人のために戦います。感情の見せ方も変わりますので、プレッシャーもありますが、アクションは毎話違うので楽しみにしてほしいです」と見どころを語った。また、「おりんはどんなに過酷でも生き抜こうという力強さがある。わたしも頑固で負けず嫌いなんですよ。おりんからわたしが得ている部分もありますね」と役柄と重ね合わせながら、心境を語っていた。