AKB48の大島優子が15日、東京・有楽町のビックカメラで行われたPlaystation3、XBOX360のゲームソフト『FINAL FANTASY XIII-2』(7,980円 発売元:スクウェア・エニックス)の発売カウントダウンイベントに出席した。

『FINAL FANTASY XIII-2』の発売カウントダウンイベントに出席した大島優子 拡大画像を見る

1987年の第1作目の発売以来、最先端の映像技術と独特の世界観、豊かなストーリー性が各国で評価され続け、数々の続編や派生作品を発表している『FINAL FANTASY』。同ゲームは同シリーズの最新作で、2009年に発売して世界累計出荷本数620万本を突破した『FINAL FANTASY XIII』の続編となる。

発売日を迎えたこの日は、早朝7時の発売開始に合わせて店頭に並んだ一般客を入れての発売カウントダウンイベントを開催。FFシリーズのファンで同ゲームの公式テストプレイヤーでもあるAKB48の大島優子、本作のテーマソング『約束の場所』(発売中 発売元:エイベックス 1050円)を担当するふくい舞、声優の岸尾だいすけらが出席した。

同ゲームにも使われ、自らデザインしたという衣装姿で登場した大島は「FFに出てくる女の子は露出が多いので、露出と防御をテーマに作らせていただきました」と説明するも、早朝のイベントとあって半袖にヘソ出しルックは「寒いです(笑)」と苦笑い。同ゲームについては「倖田來未さんがテーマソングを歌った『X-2』からやっています。今回やらせてもらいましたが、難しかったですね(笑)。でも、キャラがたくさん出てきて映像もきれい。どんどんやっていく内にハマっていきます」と感想を述べた。

現在はフジテレビ系の月9ドラマ『私が恋愛できない理由』でレギュラー出演中の大島は、ドラマの撮影から同イベントに直行。「今日は寝てないです。裏で半寝でしたよ(笑)。今は24時間テレビみたいな感じです」と多忙ぶりを明かした。また、同ゲームの新CMがこの日から放映。AKB48も含めてこれで19社目となり「(SDN48の)大堀恵からメールで『(CMの)女王らしいじゃん』とメールで言われました。今年はたくさんのCMをやらせてもらいましたし、AKBも活躍させていただきました。来年が怖いですね(笑)」と話していた。