ロジテックは8日、Bluetooth 3.0に対応したノイズキャンセリングヘッドホン「LBT-HP300NC」シリーズを発表した。発売は1月下旬。価格はオープンで、同社のショッピングサイト「ロジテックPRO」での販売価格は、9,680円となっている。
LBT-HP300NCは、Bluetooth 3.0による広帯域な伝送に対応したワイヤレスヘッドホンだ。一般的なSBCだけでなく、高音質・高圧縮なapt-X/AACコーデックにも対応しており、通常のBluetoothヘッドホンよりも高音質な再生を実現。現時点でapt-Xコーデックに対応しているスマートフォンはiPhone 4Sなどに限られているが、2012年の春モデルでは各メーカーでの採用が進むと見込まれている。
本体にはマイクも搭載されており、ハンズフリープロファイルに対応した携帯電話では通話も行うことができる。なお同社では、通話が可能でも両耳タイプのものは「ヘッドホン」、片耳タイプのものにのみ「ヘッドセット」という呼称を使用している。
ノイズキャンセル機能は、乗り物や空調のノイズに効果的で、これらの外来ノイズを約90%取り除くことが可能だ。電源はUSB充電ケーブルによる充電式で、ノイズキャンセル機能をオンにした場合の連続再生時間は、SBCでは約4.5時間、AACでは約5.5時間、apt-Xでは約4時間。オフにした場合は、SBCでは約5.5時間、AACでは約8時間、apt-Xでは約5時間となっている。製品のサイズは、レシーバー部分がW16.2×D67.6×H15.2mm、イヤホン部分がW16×D144×H14mmとなっている。