スクウェア・エニックスとディー・エヌ・エーは、DeNAが運営する「Mobage(モバゲー)にて「ファイナルファンタジー」シリーズ初となるモバイル向けソーシャルゲーム『ファイナルファンタジー ブリゲイド』を提供することを発表した。クローズドベータサービスは12月中旬、正式サービスは12月下旬から。またすでに特設ページでは事前登録もスタートしている。
『ファイナルファンタジー ブリゲイド』は、プレイヤーそれぞれが飛空艇を所持し、仲間たちと「飛空艇団」を結成。エリア探索やクエストをこなしながら経験値を稼ぎ、より強い飛空艇団を目指していく。モンスター、ジョブ、アビリティといったFFシリーズお馴染みの要素も盛り込み、仲間のために戦うソーシャルゲームに仕上がっているという。
また、今回の発表では物語のプロローグも明かされている。「かつてこの国はふたつのクリスタルに守られていました。しかしモンスターの侵攻によって、ひとつは砕けて世界に散らばりひとつは輝きを失ってしまいました。クリスタルの輝きを取り戻すには、古の幻獣たちにその力を分け与えてもらうしかありません。さぁ、飛空艇で下界へ旅立ち、みんなの力を幻獣たちに示しましょう!」とあり、初期のFFシリーズにおいて重要な「クリスタル」や「幻獣」が登場する世界での冒険となるようだ。
なお、コラボレーション企画として、スクウェア・エニックスのPlayStation(R)Portable対応ソフト『FINAL FANTASY 零式』の購入者全員に、ゲーム内特典がもらえる「メディアをまたいだ仕組み」もあるとのこと。この特典は『FINAL FANTASY 零式』のパッケージに封入されている「スクウェア・エニックス ポイントカード」記載の16桁のシリアルコードを、無料の会員制サイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」上で登録。発行されたシリアル・ナンバーをゲーム内で入力することで付与される。
フィーチャーフォン版、スマートフォンも順次リリース予定。