サンワサプライは1日、節電エコタップ「TAP-S104DW」を発売した。標準価格は8,190円。
TAP-S104DWは、4口のスイッチ付きタップにワットメーターを組み合わせた製品。消費電力などを実際に目で確認することで節電意識を高める電力の“見える化”を手軽に実現できる。測定可能な項目は「消費電力」「積算料金(「1時間あたり」の表示も可能)」「(使用電力の)CO2換算」「積算時間」「積算電力量」の6つだ。タップ部分は、同社が7月に発売した「TAP-S15」シリーズとほぼ同機能で、スイッチ部分にはパイロットランプを使用しないエコスイッチを採用している。差込口は熱に強いユリア樹脂製となっており、ホコリ防止シャッターも装備。プラグ部分には、トラッキングを防ぐための絶縁キャップが取り付けられている。ACコードは断線に強い二重被覆を採用しており、長さは2mだ。
さらに、TAP-S15には搭載されていなかった安全装備が充実している点も大きな特徴だ。本体の定格容量は15A-125Vだが、接続された機器の合計の消費電力が1,500Wを超えると、ブザーで警告すると同時にブレーカーが作動。また、雷による電子機器の故障を低減する「雷ガード」機能も搭載されている。