サンディスクは11月29日から2012年2月29日まで、写真家の石川直樹氏とコラボレーションした消費者向けキャンペーン「冒険なんて、どこにでもある。~心が動いたら、残そう。~」を実施する。
同社が2009年より実施しているキャンペーン「地球を記録に残したい。」の第3弾。石川直樹氏は、2000年に「Pole to Poleプロジェクト」に参加して北極から南極を人力踏破し、今年5月に2回目のエベレスト登頂に成功した冒険家兼写真家。「冒険なんて、どこにでもある。」は石川氏からのメッセージで、誰にでも残したい日常の風景があるという思いが込められたものだ。
今回のキャンペーンでは、、石川氏がサンディスクのSDカードで撮影した写真から選りすぐりの数十枚が特設サイトにおいて公開されている。石川氏の冒険の軌跡をたどることができる。
また、特設サイト内には「Googleストリートビュー」を利用した「サンディスク ストリート カメラ」というコーナーを併設。自分のお気に入りの風景を撮影(画面をキャプチャ)して、応募できるコンテスト「サンディスク ストリート カメラ フォトコンテスト」も実施されている。最優秀賞に選ばれると、ニコンのミラーレス一眼カメラ「[Nikon J1]」とサンディスクのメモリカードのセット(当選者1名)などが贈られる。
同サイト内ではそのほか、インド、アラスカ、ニュージランド、トンガ、いずれかのツアー旅行が2組4名に、サンディスクのオリジナルアウトドアポーチが200名に当たるプレゼントキャンペーンなども実施。
写真好き、旅行好きの方は一度、同サイトを覗いてみてはいかがだろうか。