11月16日より着うたフルの配信がスタートしたTVアニメ『ONE PIECE』の新主題歌「ウィーゴー!」(きただひろし)が、同日付の「レコチョクランキング」で初登場1位を獲得した。アニソン・アーティストが同ランキングで1位を獲得するのは史上初のことだという。
きただひろしが歌う「ウィーゴー!」は、10月2日よりTVアニメ『ONE PIECE』の新章「最後の海“新世界”編」の新主題歌として起用。麦わらの一味の新しい船出と、航海の折り返しを盛り上げるため、初代主題歌「ウィーアー!」のアンサーソングとして制作されたもの。制作スタッフ(作詞:藤林聖子/作曲:田中公平)ときただひろしが12年ぶりに再集結し、ファンの思い入れが強い「ウィーアー!」を超える、新たな船出に相応しいアッパーなナンバーに仕上がっている。
今回の1位獲得についてきただひろしは、「ファンのみなさんのおかげで人生初の一等賞を取ることができてビックリしまくっております、ホントにホントにありがとう! これからもアニメソングで世界中の人たちを笑顔にできるよう頑張ります!」と喜びのコメントを寄せている。
なお、「レコチョク」以外の各サイト「mu-mo」、「着信★うた♪」、「ミュージコ」、「dwango.jp」、「GIGA」の着うたフル(R)デイリーランキングでも1位を総なめにしており、アニメ主題歌の中でも記録に残る大ヒットが予想される。
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション