株式会社パートナーエージェントは、「ふる里貢献意識」と「Uターン婚」に関するアンケート結果を、10月5日発表した。
ふる里が好きな男女は7.5割以上
東京都内在住・東京都以外の地域出身者に、自分の地元が好きかを聞いたところ、「好き」「まあ好き」と答えた人は男性76.2%、女性81.0%にのぼり、男女共に7.5割以上の人が地元に愛着を感じていることが分かった。
一方、どれくらいの頻度で地元に帰郷するか聞いたところ、「半年に1回」以上の割合で帰郷しているという人は、男性52.2%、女性61.6%という割合になり、女性の方が帰郷頻度が高かった。
地元の人と結婚したいのは女性よりも男性
続いて、「将来的に、地元や地元近隣で暮らしたいか」聞いたところ、「はい」と回答したのは、男性50.2%、女性42.6%となった。下図で女性の「その他」の中には「パートナー次第」など、相手に合わせる回答傾向が見られた。
また、「地元の人と結婚したいか」聞くと、「したい」、「どちらかといえばしたい」と回答した男性は17.6%で、女性は12.6%という結果で、「したくない」、「どちらかといえばしたくない」と回答した男性は18.8%、女性は33.4%となった。
男女で比較すると、男性の方がUターン婚を望む傾向にあることが分かる。
今回の調査は、東京都在住、日本国内で東京都以外の出身地である未婚(子供なし)男女1,200名(男女:600名ずつ)にアンケートをした。