女優の上野樹里と俳優の松山ケンイチが6日、東京・渋谷のNHKで行われた、大河ドラマ主演バトンタッチのセレモニーに出席した。
左から、松山ケンイチ、上野樹里 拡大画像を見る |
『江~姫たちの戦国~』(現在放送中)主演の上野は、「美術が全く違うし、時代もガラッと変わって楽しみ。日本中の皆さんも楽しみにしていると思うので、最後まで頑張って下さい」と『平 清盛』(2012年~放送予定)主演の松山にエールを送った。松山は「今、清盛が大きく変化してくところを撮影中ですが、上野さんに激励の言葉を頂いて気が引き締まります」と真摯に語った。セレモニーではプレゼント交換が行われ、上野からは江たち三姉妹が養父・柴田勝家と過ごした越前の"越前ガニ"が松山に手渡され、松山からは平清盛の舞台地の一つである広島県の名産品"熊野筆"が上野に贈られた。
長期間に渡る撮影の体調管理について聞かれた上野は、「健康に良い事は、役者陣で情報交換してました。松山さんは大声を出す機会が多いと思うので、のどには気を付けて下さい」と笑顔でアドバイス。松山は、「食事はもちろんですけど、ちゃんと終了時間に終わって、ゆっくり寝るのが1番。だらだら朝4時までとかは止めましょうね!撮影の皆さん!」と大声でスタッフに懇願すると、上野も「撮影時間は分からないですからね。役者陣から主張して守っていって欲しい」と同調し、「NHKは、制作さんがお菓子を用意してくれないので、みんなで手作りのご飯を持ち寄ったりしてました(笑)」と撮影を振り返ると、松山は「参考になります(笑)」と苦笑い。「こっちは女性キャストが少ないので、男ばっかりでダベってる男子校みたい。でも、平一門の話なので、それはいい雰囲気かも」と語り、撮影は順調のようだ。
今後、クライマックスを迎える上野は「これから"大阪夏の陣"に入っていきます。大きな試練の前に、秀忠がどのような決断をするのか、江は母として妻としてどう受け止めたか注目して欲しい」とPR。松山は、「ドラマや映画は心の栄養剤。被災された方々や前向きになれなかったり、疲れている人に元気を与えることが出来ると思う。魂を込めて演じるので、夢中で生きている平清盛をたくさんの人に観て欲しい」と意気込みを語った。
『江~姫たちの戦国~』の最終回は、11月27日(日)20時から時間拡大で放送予定。『平 清盛』は、2012年1月8日(日)20時から初回放送予定。