千葉銀行は7日、クレジットカードのオンライン入会サービスを開始した。完全ペーパーレスでのオンライン入会サービスは、「地方銀行として初めての取組み」(同行)という。

千葉銀行によると、一般的なクレジットカードのオンライン入会サービスは、申込みに必要な情報をWEB上で入力した後、「本人確認書類」や「預金口座振替依頼書」などの書類を追加で提出する必要があった。今回の同行のサービスでは、追加書類の提出および署名・捺印が不要となる。

同サービスの導入により、休日、夜間でもインターネットのみで申込みが完結し、「窓口来店が難しい顧客」や「書類への記入が面倒だという顧客」、「インターネットをよく利用する顧客」などのニーズに応えすることが可能となる。また従来の申込方法よりもスピーディーに、クレジットカードを届けることが可能となり、「顧客の利便性が一層向上する」(千葉銀行)。

今回は第一弾として、インターネットの利用頻度が高い若年層を対象とした「JCB CARD EXTAGE」(一般カード)および「JCB GOLD EXTAGE」(ゴールドカード)(以下、総称して「エクステージ」)から、先行して取扱いを開始する。今後は「エクステージ」以外のクレジットカードについても、随時オンライン入会サービスを開始していく予定という。

オンライン入会サービスの概要