ソニー損害保険はこのほど、NPO法人「そらべあ基金」が幼稚園・保育園に太陽光発電設備を寄贈する「そらべあスマイルプロジェクト」について、太陽光発電設備計3基の寄贈先の募集を開始したと発表した。募集期間は11月30日まで。

「そらべあスマイルプロジェクト」トップページ(出典:そらべあ基金Webサイト)

「そらべあスマイルプロジェクト」は、太陽光発電設備の普及による再生可能エネルギー利用の拡大に加え、「教育施設へのグリーンな電力導入」(そらべあ基金)を実現することで、環境に対する子ども達の興味を高めることを目的としたそらべあ基金のプロジェクト。

ソニー損害保険は、同プロジェクトを支援するため、保険契約者の走行距離を契約時に確認する仕組みを活用した寄付活動「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」を運営している。

今回、同プラグラムによる同社からそらべあ基金への寄付を元に、「第16回そらべあスマイルプロジェクト~ご当地版・被災地支援編~」として、計3基の太陽光発電設備「そらべあ発電所」を寄贈することを決定、そらべあ基金が寄贈先の募集を開始した。なお、今回の寄贈先は、東日本大震災において被害が甚大だった3県(岩手、宮城、福島)の幼稚園・保育園が寄贈先の対象となる。

詳細はそらべあ基金Webサイトまで。