岡三オンライン証券は28日、くりっく365専用自動売買ツール「RSS 365FX」と「アルゴトレード365」を、2011年11月から連続リリースすると発表した。

「RSS 365FX」は、Excelを利用してリアルタイムの情報取得から取引まで行うことができるアドインツール。為替情報をリアルタイムに取得してExcelに表示できるだけでなく、情報の加工や発注まで行えるため、システムトレードへの応用が可能。すでに同社で提供している、日本株、先物・オプション用の「岡三RSS」と組合せることにより、「取引の可能性がさらに広がる」としている。

「RSS 365FX」イメージ(画面・仕様等は開発中のもの。事前の予告なく変更することがある)

「RSS 365FX」は、2011年11月上旬リリース予定で、利用料は無料。普段使い慣れた関数を利用して、簡単にストラテジーの構築が可能。株価や株価指数などを取得できる「岡三RSS」と組合わせることで今までにないストラテジーの構築もできるという。

一方、「アルゴトレード365」は、オスピスが東京金融取引所の「くりっく365」専用に開発したFX自動売買ツール。合計88通りの売買モデル(売買モデルは今後順次追加予定)から、好みの売買モデルを選ぶだけの簡単操作で、誰でもシステムトレードを始めることができる。

過去の損益パフォーマンスや勝率などの各種ランキングデータを参考に好みの売買モデルを見つけ出す検索・比較機能や、数百万通りの複数売買モデルの組み合わせの中から、統計的に優位性の高い組み合わせをセレクトする「ポートフォリオ機能」などを搭載。システムトレードに精通している投資家だけでなく、「システムトレード初心者も安心して利用できる」(岡三オンライン証券)。

「アルゴトレード365」イメージ(画面・仕様等は開発中のもの。事前の予告なく変更することがある)

「アルゴトレード365」は、2011年11月下旬リリース予定で、利用料は無料。サーバ管理型のシステムトレードにより、特別なソフトをインストールする必要がなく、PCの電源をOFFにした状態でも、ほぼ24時間自動売買を行う事が可能となっている。